フラメンコブログ de 横浜  ~武田泉スペイン舞踊教室ブログ~

8月のライブ

武田泉スペイン舞踊教室/フラメンコ
≪横浜根岸教室/高田馬場教室≫
【HP】http://izumi-takeda-spanishdance.jimdo.com
【お問い合わせ】 izumi.clase.desde1999@gmail.com
見学・体験レッスン等、随時受付中
☆----------------------------------------------☆

8月はライブ3本に出演です。
今回は告知のブログ!

まずは8月10日(木)
FB_IMG_1500479455091.jpg
同じモダンダンスのスタジオでレッスンしていた
フラメンコのお友達で以前「5月の祭典」の公演に一緒に出演した
土屋乃予さんのお誘いで、川崎アリアッチにて踊ります。
毎週レッスンをしており、2曲を一緒に踊ります。

次に8月21日(月)
8月21日エルセロ
東京の末広町にある、エルセロドスに生徒さん4人と
出演させていただきます。
これから生徒さんのリハーサルが始まります!
いよいよ本番モードになってきてくれたようです。

そして最後は8月27日(土)
FB_IMG_1500345537713 (1)
横浜サムズアップにて
東日本大震災フラメンコチャリティーライブ
に毎年主催されている松彩果さんよりお誘いいただきました。
写真は出演者のお顔♪
詳細は下記です。
8月26日(土)
開場 18時
開演 19時
ショーチャージ(必要経費以外を義援金とさせて頂きます)
大人 4500円
こども 1500円
未就学児 500円
出演
小夜音 ブラシェ(被災地の声)
篠田三枝
島村香
本田恵美
吉田久美子
松彩果
武田 泉
カンテ 川島桂子、占部 智恵
ギター Quinta、小林 亮
ご予約スタート 7/22(土)15時〜
22日は電話のみの受付
23日0時からはメールも受付致します
045 314 8705(サムズアップ)
live@stovesyokohama.com

どのライブもメンバーや趣向が異なり楽しみです。
しっかり準備をして臨みたいと思います。
ご予約は各お店まで!
どうぞよろしくお願いいたします。



2017/07/21 23:26 | 公演情報TRACKBACK(0)  TOP

クルシージョ

武田泉スペイン舞踊教室/フラメンコ
≪横浜根岸教室/高田馬場教室≫
【HP】http://izumi-takeda-spanishdance.jimdo.com
【お問い合わせ】 izumi.clase.desde1999@gmail.com
見学・体験レッスン等、随時受付中
☆------------------------------------------------------------☆

また写真を撮るの忘れましたが・・・。
日曜日はクルシージョ(短期講習)を行いました。

コンテンポラリーダンスのM先生にお越しいただき
コンテのというよりはストレッチというか
身体の使い方のクルシージョを行っていただきました。

どんな踊りにも大切な基本の基本のその奥~!?
ん?ん?ん?
言葉で表すと、こんなイメージですが(笑)

私が4年ほど前からお世話になっている先生で
身体の使い方のスペシャリスト!
的確な身体の使い方をされるので
無駄がなく美しい身のこなし!!!

今回は本当に導入のみのレッスンでしたが
生徒さん達は何かを掴んでくれたのか、、、な。

とりあえずは筋肉痛になったという報告が続々!
目的とすべき所はちゃんと使えたみたいですね。
効果を感じてもらえたようなので
私としても、とても嬉しい♪

いつもと違う窓のあるスタジオで、
寝転がると青い空が見え、気持ちよくもあり~♪
小さい○○さんを目覚めさせ、伝えることができるのか?
それはこれからの継続ですね(笑)

クルシージョは単発で行うけれど
どれも継続的にレッスンしなければ効果は得られないもの。
きちんと「踊る」ということは一朝一夕にはできないことだから・・・。
日々の積み重ね。。。
スーパー地道。。。

そして、フラメンコはやるべきことが多いっ!
身体づくり・リズム・踊りの技術・小物使い・歌・言葉・・・。
あ~~~w( ̄o ̄)w~~~
たぁ~~~いへ~~~ん!!!

はい、再来週はパルマのクルシージョ開催です。
頑張りましょっ(^-^)/


2017/07/14 00:16 | レッスンについてTRACKBACK(0)  TOP

レッスン

武田泉スペイン舞踊教室/フラメンコ
≪横浜根岸教室/高田馬場教室≫
【HP】http://izumi-takeda-spanishdance.jimdo.com
【お問い合わせ】 izumi.clase.desde1999@gmail.com
見学・体験レッスン等、随時受付中
☆------------------------------------------------------------☆

先日のレッスンはギターさんに来て頂いてのレッスン♪
ちょっと久しぶりでした。
あっ写真撮り忘れました(´・_・`)

今回はすこーしだけ、以前よりは聞けていたのかな?
と伺える部分が出てきましたが、まだまだ・・・。
練習が足りていないよ~!
がんばれ~!!

8月にライブ出演を控えている人たちもいるので
早めに夏休みをとった人が多いのか
教室の雰囲気としては何となく夏休み終了感?
があるのは私の気のせいなのか??

8月の本番が終われば12月のおさらい会にむけ
進むのみ!!!時間がないよ~!

フラメンコはやるべきことがたくさんあって
大変ですが、精一杯のソロを踊ってほしいので
みんな頑張れ~。

私も8月は3つの本番があるので、
夏バテしている場合ではありません!
思いっきり踊れるように整えていかなくては!!
という中、昨日はレッスン終了後体調不良に・・・(;_;)
お肉食べて!?体力つけて、踊るぞ~!

皆様も暑さにはお気をつけてお過ごしくださいね。
8月の本番詳細は後日またアップさせていただきます。
宜しくお願いいたします。




2017/07/07 21:12 | レッスンについてTRACKBACK(0)  TOP

名前♪

武田泉スペイン舞踊教室/フラメンコ
≪横浜根岸教室/高田馬場教室≫
【HP】http://izumi-takeda-spanishdance.jimdo.com
【お問い合わせ】 izumi.clase.desde1999@gmail.com
見学・体験レッスン等、随時受付中
☆------------------------------------------------------------☆

自己紹介でスペインの方に
「私の名前は「泉」です。」
とスペイン語で言っても、たいてい覚えてもらえず
発音も「いすみ」となってしまいます。

意味を伝えてみると、
「そうなの~、素敵な名前ね!」と言っては
いただけるのですが、何と発音するかは
だいたい忘れられ
名前を呼んでもらえないので常です。
そう、スペイン人には覚えにくく
発音しにくい名前なのです。

ですので、いつも
誰かスペイン語の名前付けてくれないかなぁ~
と思っていました。
でも「カルメン」て感じでもないし
「マリア」さんとか「マリ」さんはスペイン人も
日本人もたくさんいるし・・・、とも思い。。。

しかし!!!
ようやくスペイン語のお名前いただきました♪♪♪

「フエンサンタ(FUENSANTA)」と申します。
どうぞ宜しくお願いいたします。

過日のライブで歌ってくださった、
スペイン人カンタオールさんが
何度か名前をちゃんと尋ねてくださったので
意味を伝えたところ
「スペインにも同じ意味の名前が北の方にあるんだよ~」
と教えてくださり、あなたに似合うよ!とも言ってくれて♪

調べてみたら、なるほどなるほど。
同じお名前のミネラルウォーターもありました(笑)
あ、スペインで飲んだことある!!

今度からこの名前で自己紹介することにします!
ハレオもこれでお願いね♪
本当に嬉しいことでした。

キャラ的には「サンタさんでいいんじゃない!」
なんてふざけてもいましたが、、、。
まぁたしかに・・・ね。

でも、FUENSANTAでお願いしま~す♪






2017/06/30 17:15 | その他TRACKBACK(0)  TOP

曲目。

武田泉スペイン舞踊教室/フラメンコ
≪横浜根岸教室/高田馬場教室≫
【HP】http://izumi-takeda-spanishdance.jimdo.com
【お問い合わせ】 izumi.clase.desde1999@gmail.com
見学・体験レッスン等、随時受付中
☆------------------------------------------------------------☆

今回も過日のアルハムブラライブについて。。。
ソロで踊ったのはソレアとガロティンでした。

ソレアは孤独を意味する曲。
昨年だったかな?
ある公演を観に行った帰り、偶然お会いできた
大好きな尊敬する、あるモダンダンスの先生と
少しお茶をしながらお話させていただいた中で
「泉ちゃんは孤独を踊ったらいいと思うのよねー。」
と・・・。
こどく?コドク?孤独!

う~ん、ソレアならたくさん踊ったことがけれど
あまり得意ではないけれど・・・???
と思いながら、その時はそうですかぁ~?と。

それ以来、その言葉がずっと気になっていて。
私のどこをご覧になって、そのようにおっしゃって下さっているのか
とても気になっていて。
なぜなら、その先生は全てをスケルトンのように
見通してしまい、その先生の前では嘘は不可能なので。

そんなことがあってから、初めて踊った今回のソレア!
創っていても踊っていても頭の片隅には常に
私と孤独の関係が解明できずに・・・。
何となく理由が分かる気もするけれど・・・。

踊ったら何か分かるかな?とも思っていましたが
今もってわからず。。。

本当の孤独の意味が分かっていないのだろうか?
私は孤独なのだろうか?

などなど・・・。
焦らずに答えが見つかるのを踊りながら
待ってみようかな~と。

そして、もう1曲のガロティン♪
1部ソレアからの2部ガロティンは解放感が嬉しく
弾けられました。

ただ、約2年ぶりに踊ったこの曲、
良い意味で諦めない、ある別の先生のおかげで
以前よりは腰が反り過ぎなくなったからなのか?
踊りにくく?なったような・・・???
違う表現?ところ?方向?で踊る振付で、
新たな場所を探す時が再び来た!ようです。

収穫が本当に多いライブで疲労感も大きく、
復活に少々時間がかかっていますが(笑)
何か見えてくるのか?
引き続き踊っていくしかないのでしょうね。







2017/06/23 17:54 | 公演・ライブ雑記TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»